【振袖タイプ別】あなたはどんな雰囲気に見せる?

振袖タイプ

こんにちは!なかの座咲くらKANです!
あっという間に7月に入りましたね!エアコンもつける頻度が多くなったと思うので気温差で風邪をひかないように気をつけてくださいね ♫

 

今回は振袖の柄のタイプについてお話ししたいと思います。
振袖選びの時に迷うのは色、柄もあると思いますが、自分をどんな雰囲気に見せたいかも大切だと思います。

 

 

古典

王道の古典柄です!

【柄についてはぜひこちらをご覧ください!】

振袖だからこそ縁起のいい柄がたくさん入っている古典柄が着たいと思う方もいらっしゃると思いますし、お母さま、おばあちゃまから人気でもあります。

ご購入される方はこれから先ずっと、柄に流行りもなく、長く着る事ができるという事で選ばれる方も多いです。
お母様の振袖にも古典柄は多いのではないでしょうか?

 

 

 

モダン

少し個性的にしたい!派手にしたい!クールなイメージにしたい!という方におすすめの雰囲気の振袖です。

古典柄とは違い、お花も洋花が描かれることが多いです。薔薇や蝶、レースなどが描かれていることが多いと思います。20歳だからこそ挑戦できるタイプの振袖だと思います!

 

 

 

レトロ

最近とても人気になってきているレトロ柄。

どちらかと言えば大柄で、派手なカラフルな色を組み合わせている振袖が多いと思います。

 

お花だけでなく、市松柄やストライプなど様々な柄が使われています!
大正ロマンなどもとても流行っていますね。こちらも周りとは違う雰囲気にしたい方にとてもおすすめです!

 

 

 

キュート

20歳だからこそ着れる、とびきり可愛くキュートにしたいという方にはお勧めです!

 

普段の洋服ではピンクや水色をメインで使うことに抵抗がある方でも振袖となると普段とは違って着やすいと思います!

また、小物にピンク・水色・黄色など取り入れるだけでも可愛らしい、優しい雰囲気にすることができますよ。

 

 

 

シンプル

最近は無地の着物はありますか?と問い合わせをいただくことが多くなりました。

振袖には柄がなく、地模様だけだったり、ワンポイントしかなかったり。と柄が少ない振袖がとても人気です!Instagramでもよく見かけますね。

 

振袖がシンプルな場合は帯を現代風の柄の物にしたり、髪飾りを豪華にしたり、衿元を豪華にしたりと、小物で華やかにして周りと差を付ける事ができちゃいます!

とてもおしゃれに着こなすことができると思います!

ただ、お母さまや、おばあちゃまから、「寂しすぎる」「大人になればそんなのは着れるから」という声も多いです。なので、しっかりお話をしてみて試着をするのがいいかなと思います!

 

 

 

まとめ

振袖は色ももちろん大切ですが、一生に一度の成人式をどんな自分で迎えたいかを考えるのもとても大事だと思います。

でも自分ではなにタイプがいいなど分からない方もいらっしゃると思うので、ご来店前にケータイで好きな振袖を何枚か写真に残しておいて、スタッフにぜひ見せてください!その写真を見て、この方はこんな雰囲気がきっと好きなんだなと理解する事ができるので、そこからおすすめの振袖も提案させていただくこともできます!

ぜひ、振袖はどんな物があるかケータイで検索してみてください!咲くらKANもInstagramをしていますので、カタログに載っていない振袖もたくさんあるのでぜひ皆さんお気軽にご来店ください!!

 

振袖選びのご相談は、ぜひ事前にご来店日時をご予約くださいませ。専門スタッフがご案内させていただきます。

>>>当店おすすめの振袖ページ!<<<

>>>ご来店予約フォーム<<<

 

********************

なかの座 咲くらKANは、大分駅から徒歩5分の場所に店舗を構える大型振袖専門店です。大分市だけでなく、別府市、佐伯市、臼杵市、津久見市、杵築市、宇佐市、由布市など、大分県全域から多くのお客様にご愛顧いただいております。
地元で72年続く呉服店であるからこその安心感、県内一の豊富な品揃えで、これまで大分の和装文化に寄り添ってまいりました。
これからも大分県の地域一番店を目指し、みなさまの特別な一日を、黒子となって陰ながらお手伝いさせていただきます。
お着物に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

********************

現在なかの座 咲くらKANでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、ご来店の完全予約制、入店時のマスクの着用・手指のアルコール消毒などにご協力いただいております。
ご来店に関しましては、週末を中心に日々ご予約を頂いておりますので、検討されている方はお早めにご連絡ください。