振袖・着物ロケ撮り特集〜大分オススメお出かけスポット〜

皆様こんにちは!
振袖専門店 大分なかの座 咲くらKANです。

 

今年は桜が長く見られたので、お花見をされた方も多かったのではないでしょうか?

 

最近は振袖のロケ撮りも多いようで、桜の下で振袖姿の写真を撮りに行ったというお話を教えていただきました。

 

華やかな振袖はお花ととても相性がよく、写真映えします。

 

桜は終わってしまいましたが、これからの季節は藤の花やネモフィラ、薔薇などさまざまな花が楽しめる季節です。

 

そこで、今回は振袖のロケ撮りに最適ないくつかオススメのスポットをご紹介いたします!

 

ご来店予約はこちら

電話でのお問い合わせはこちら

 

不動尊一心寺(大分県大分市大字塚野)

大分県大分市大字塚野にある不動尊一心寺は、満開のぼたん桜がとても美しいお寺です。不動尊一心寺の八重桜(ぼたん桜)は九州一といわれています。

 

山の中の谷底に、ぼたん桜が雲海のように広がり、浮世離れした夢のような光景が有名です。

 

桜と着物の相性は言うまでもありません。

振袖とぼたん桜との写真は、あでやかな一枚になるでしょう。

 

大分農業文化公園(るるパーク:大分県杵築市山香町)

大分県杵築市山香町にある大分農業文化公園(通称 るるパーク)は、農園やキャンプ場、果樹園やフラワーガーデンなどがある広大な公園です。

 

今は、70万本のネモフィラが見頃でしょうか。

 

ネモフィラは青色の可憐な花です。

 

一つ一つは野草のように小さな花ですが、群生して一面に咲くと、空のような爽やかなペールブルーが広がり、とても綺麗な景色となるので、ここ数年大変人気があります。

 

青空の下でネモフィラをバックに、可愛らしくも美しい振袖姿のお嬢様を記念に残していただくのも素敵ですね。

 

千財農園(大分県宇佐市四日市)

大分県宇佐市四日市にある千財農園は、2400坪の土地に250本の藤が植わっており、美しい藤の花の下を歩くことのできるスポットです。

 

藤も紫、白、ピンクなど様々な色の種類が見られます。

 

藤は女性らしい花なので、しっとりとした雰囲気のある画を撮ることができるでしょう。

 

 

別府公園(大分県別府市大字野口原)

 

大分県別府市大字野口原にある別府公園は、緑の多い広い公園なので、のびのびと撮影できそうです。

 

竹林もあり、チューリップなど季節の花が咲いているエリアもあるので、シチュエーション作りが楽しめ、ロケ撮りにぴったりです。

 

 

おおがファーム(大分県速見郡日出町大神)

大分県速見郡日出町大神にあるおおがファームは、海のそばのハーブ園です。ローズガーデンもとても見応えがあります。

 

季節によって様々な花やハーブが咲いていますし、海も見えてロケーションもとても素敵です。

 

ローズガーデンでの撮影は、とても華やかなものになりそうですね。

 

 

注意点

せっかくの記念ですし、楽しい一日にしたいですよね。

そこで、いくつか気を付けておいた方がよいこともご紹介いたします。

 

ロケ撮影の場合、下調べはしっかりしておいた方がよいでしょう。

 

お寺や公園などのホームページを事前にご覧になっておくことをおすすめします。

 

TPOや、場所によってはNGなこともあるので、しっかり調べて気持ちよく撮影したいですよね。

 

また、どこもとても綺麗な花や景色が見られます。
撮影だけでなく、ぜひ景色や花まで楽しんで鑑賞してください。

 

 

振袖前撮りプラン

なかの座では、今年から振袖をご購入、またはレンタルしていただいた方へ、振袖の前撮りプランでロケ動画撮影を始めました。

 

通常のスタジオ撮影に加え、動画撮影を行います!

 

なかの座のホームページ内にサンプル動画があるので、ぜひチェックしてみてください。

 

動画はInstagramやTikTokなどお好きなSNSに投稿もできます。

 

一生に一度の二十歳の記念に、写真だけでなく動画も残してみませんか?

 

※詳しくは一度お問い合わせください。

 

来店のご予約はこちら

 

********************

 

なかの座 咲くらKANは、大分駅から徒歩5分の場所に店舗を構える大型振袖専門店です。

大分市だけでなく、別府市、佐伯市、臼杵市、津久見市、杵築市、宇佐市、由布市など、

大分県全域から多くのお客様にご愛顧いただいております。

地元で72年続く呉服店であるからこその安心感、県内一の豊富な品揃えで、

これまで大分の和装文化に寄り添ってまいりました。

これからも大分県の地域一番店を目指し、みなさまの特別な一日を、黒子となって

陰ながらお手伝いさせていただきます。

お着物に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

 

********************

 

現在なかの座 咲くらKANでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、

ご来店の完全予約制、入店時のマスクの着用・手指のアルコール消毒などにご協力いただいております。

館内の消毒も徹底しておりますのでご安心ください。

ご来店に関しましては、週末を中心に日々ご予約を頂いておりますので、

検討されている方はお早めにご連絡ください。