身長別!振袖が似合う色や柄をご紹介!〜高身長さん編〜

 

皆さんこんにちは!

大分県大道町の大型振袖専門店のなかの座咲くらKANです!

 

少しずつ肌寒い季節になってきましたが、皆様は、いかがお過ごしでしょうか。

季節の変わり目の体調管理には、しっかり気をつけましょう。

 

さて、今回は、高身長さん向けに似合う振袖の色や柄を紹介したいと思います(^◇^)

あくまでも、着物業界での定説が元になっておりますが、

まずは基礎知識として把握していただけると良いと思います。

 

お嬢様の雰囲気や体型、色のお顔写映りなどによってもお似合いになる振袖は違ってきます。

実際にお店で鏡の前で振袖を当ててみる際の参考になってくださいね。

 

振袖を選ばれる際は、お嬢様が1番着たいと思っていていただける物を選んでください!

 

 

高身長さんに似合う柄

 

 

まずは、高身長であるスタイルのよさを生かす柄の振袖を選びましょう。

 

柄と柄の間にかなり余白があったり、小さい柄の振袖だと少し寂しい印象になりますし、

物足りない感じがすると思います。

 

なので、高身長さんにおすすめさせて頂く柄は、

全体的に振袖に柄が散りばめられた総柄や、

大きく柄が入った花やレトロでポップな柄などがおすすめです(^◇^)

 

ご身長が高くすらっとされているため、かなり柄が詰まった総柄の振袖や、

大柄の振袖も綺麗に着こなすことができます!

 

高身長を生かし大胆な柄の振袖を着ることで、足が長い分柄もしっかり見えて素敵です!

 

高身長さんにおすすめ振袖の色

 

ご身長が高い方ほど、色味が濃く柄がはっきりした振袖を格好良く着こなしていただけます。

 

赤・緑・青・黒・紫など濃い色味を選ぶことで、スラっとした体型を引き立て、

より魅力的に見せることができるでしょう。

 

どうしても、淡い色や明るい色を好まれる方は、あんまり地色が見えないような、

全体的に柄が入っているようなものを選ぶと、全体で見たときのバランスがよいです🙆‍♀️

 

逆に、小さめの柄を選んでしまうと、柄が少なく感じてしまい、

全体のバランスが悪くなってしまうので、注意しましょう!

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

今回は、高身長さん向けのおすすめ振袖の柄や色をご紹介させていただきました!

 

高身長の方はサイズがあるかどうかなどご心配の方もいらっしゃるかもしれませんが、

なかの座では各サイズご用意しておりますし、新品を仕立ててレンタルできるプランもございます。

 

モデルさんのようなスタイルをいかして、素敵な振袖姿をつくりあげてくださいね。

最終的にはお嬢様が一番着たいと思っていただける一着を選ぶのが一番ですが、

少しでもご参考になれば幸いです(^◇^)

 

咲くらKANでは、最近入荷した新作や、他にもご試着していただける振袖がたくさんございます!

 

ご来店の際は、お嬢様に気に入って頂けるお振袖が見つかるまで、

たくさんご試着をして頂ければと思います!

 

私たち咲くらKANスタッフ一同も皆様のご要望を伺いながら、

精一杯コーディネイトさせて頂きます🌸

 

ぜひ一度ご来店お待ちしております(^◇^)

 

 

 

なかの座/咲くらKANへの来店予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

 

 

コロナウイルス対策として、ご来店の際は、お電話又はWebでのご予約となっております。

お気軽にご相談くださいませ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

********************

 

なかの座 咲くらKANは、大分駅から徒歩5分の場所に店舗を構える大型振袖専門店です。

大分市だけでなく、別府市、佐伯市、臼杵市、津久見市、杵築市、宇佐市、由布市など、

大分県全域から多くのお客様にご愛顧いただいております。

地元で72年続く呉服店であるからこその安心感、県内一の豊富な品揃えで、

これまで大分の和装文化に寄り添ってまいりました。

これからも大分県の地域一番店を目指し、みなさまの特別な一日を、

黒子となって陰ながらお手伝いさせていただきます。

お着物に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

 

********************

 

現在なかの座 咲くらKANでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、

ご来店の完全予約制、入店時のマスクの着用・手指のアルコール消毒などにご協力いただいております。

館内の消毒も徹底しておりますのでご安心ください。

ご来店に関しましては、週末を中心に日々ご予約を頂いておりますので、

検討されている方はお早めにご連絡ください。