『振袖選び』どんな振袖がいいのか迷われているお嬢様へ

皆さんこんにちは!
大分市大道町の大型振袖専門店、なかの座咲くらKANです!

高校3年生のお嬢様は仮卒期間、大学生のお嬢様は徐々に春休みシーズンということで、
なかの座咲くらKANでは連日たくさんのお客様にご来店いただいております!

 

ですがそんな中、『とりあえず振袖を見に来たけど、どんな振袖がいいのか、何が似合うのかも分からない。』なんてお声もよく聞こえてきます。

今回は、そんな振袖選びに迷われている皆さんへ、振袖選びのちょっとしたアドバイスや、
お気に入りのコーディネートを見つけるヒントをご紹介できればと思います!

 

振袖のことならなかの座咲くらKANにお任せください!
~ご来店予約はこちらから~
~お電話はこちらから~

 

 

振袖店に行く前にしておくこと

 

振袖の画像を検索して、下調べをしてみましょう!

今はネットやインスタグラム等で、振袖の画像をいくらでも見ることができます。

ここで重要なのは、自分に似合う振袖が分からなくても、まずたくさんの振袖を見ておくこと。

 

今、どのような振袖があって、みんなが実際にどのような着こなしをしているのか。
これを予め少しでも見ているのと、振袖店に行って初めて振袖を見るのでは、大きく差が生まれます。

 

これはよくあるケースですが、下調べを全くしていない状態でお店に行くと、そこで一気にたくさんの振袖を目にすることになります。
そうすると、その量と種類の多さに圧倒され、よく分からないまま試着だけして疲れてしまうというパターン。

結果、改めて出直すことになったり、一度帰宅して家族会議になったりと、二度手間、三度手間になってしまうことも…。

 

インスタグラムで“#振袖”“#振袖コーディネート”などを検索するのも良いですし、
身近なお友だちや、過去の先輩たちがどんな振袖を選んでいたかを見てみるのも、より実感が湧くのでおすすめです。

 

 

振袖について、ご家族内である程度話し合っておきましょう!

“購入にするのかレンタルにするのか”“予算はどれくらいなのか”などを
前もって話し合っておくと、選択肢が絞られて振袖もより選びやすくなるでしょう。

例えば『購入するならこれくらい、レンタルするならこれくらい』など決めておくと、どちらにも対応できてよいですね。

 

さらに、振袖選びにおいてはご家族の意見の一致も求められるので、お嬢様が着たいイメージと
お母様が着てほしいイメージが極端に離れていないか、少し相談されるとよいかもしれません。

実際に振袖を着るのはお嬢様ですが、成人式というイベントは、ご家族の皆さんにとっても大切なものですからね。

 

 

 

振袖店では、様々な色やデザインの振袖を試着してみましょう!

実際に振袖店へ足を運んだら、時間の許す限りたくさん試着をしてみましょう。

特に、どんな振袖がいいのかよく分からないというお嬢様は、各色を1枚ずつ試着してみるとよいと思います。

王道の赤をはじめ、ピンク、白、青、緑、黄、紫、黒…。

一通り試着してみると、なんとなく自分に合う色や、好みを実感できるのではないでしょうか?

 

その際ポイントは、試着をして鏡を見た時に“振袖とご自身の顔、どちらに目が行くか”です。

 

これは洋服の試着でも同じことが言えますが、実際に着てみてまずご自身の顔に目が行くのであれば、
それは似合っている可能性が高いです。

反対に、先に振袖の方へ目が行ってしまうのであれば、もしかすると“着せられている感”が
出ているのかもしれませんね。

一緒に来ているお母様やご家族の方の、客観的な意見を参考にするのも大切です。

 

そして、振袖は色と同じくらい、もしくはそれ以上にデザイン・柄が大切です。
小さい花や文様が散りばめられた古典的なもの、大きな柄がシンプルに描かれた大胆なもの、その種類も無限です。

大きな柄に関しては『大柄は背が高くないと似合わない』と言われる方もいらっしゃいますが、
そこはコーディネート次第で見せ方を変えることができますし、あまり気にされなくてよい部分だと思っています。

 

【振袖の色や柄については、こちらもぜひご覧ください!】

振袖の柄の意味【亀甲・鶴・蝶・鳳凰】思いを込めた振袖選びの体験談

振袖の人気おすすめカラー!

振袖の人気おすすめカラー 第2弾!

 

 

なかの座咲くらKANでは常時500枚以上の振袖を取り揃えていますが、同じ振袖は1枚としてありません。
それだけの振袖の中から、ご自身の1着を選んでいくわけですから、ある程度の時間は必要です。

 

振袖店に行かれる際は、必ず事前予約をした上で、最低でも3時間は確保しておきましょう。
“せっかくいいところまで行ったのに、時間がなくて出直し”はもったいないですからね!

ちなみにですが、なかの座咲くらKANにご来店されるお嬢様は、平均でおよそ10~20枚をご試着されていますよ。

 

 

振袖選びのアドバイス!

あなたの肌の色は??

前の項目でも振袖選びのポイントが登場しましたが、具体的にお嬢様のお肌の色も判断基準にするとよいでしょう。

 

透き通るような色白のお嬢様は、パステルカラーや柔らかい色味の振袖がおすすめです。
また、あえて鮮やかなビビットカラーでコントラストを出すのもアリです。

 

色白とまではなくても、お肌が明るいトーンのお嬢様は、お肌の色に近いオレンジ、黄、ベージュ系の振袖が馴染みやすいでしょう。

 

しっかりした肌色の元気なお嬢様には、深緑や茶系、からし色などの落ち着いた色味の振袖がおすすめですね。

 

あくまでも参考程度ですが、ご試着の際はぜひ一度お試しください!

 

コーディネートはどんなイメージにしたいのかが大切

たくさんの試着の末、ご自身の1着が決まった後は、コーディネートです。
コーディネートもまた皆さんを悩ませる大変な作業ですが、本来はとても楽しいものです。

 

振袖のコーディネートは、はっきり言ってルールがありません。
ですがそれではさらに皆さんを困らせてしまうので、アドバイスとしては
“どんなイメージに仕上げたいか”を考えること。

 

振袖はおもしろいもので、1枚の同じ振袖でもコーディネート次第で雰囲気が180度変わります。
なので、“可愛い振袖を選んだはずなのに、気付けばかっこいいコーディネートになって自分のイメージじゃなくなった”なんてケースも。

 

コーディネートの際は、“女の子らしくかわいい”、“上品で大人な女性”、“クールでかっこいい”など、
トータルのイメージを持っておきましょう。
そしてそれを、お店の人にも伝えておきましょう。

お店のスタッフさんは、お嬢様がアイテムを選びやすいように、たくさんの商品の中からある程度ピックアップして
持って来てくれると思います。
ご自身のイメージを伝えておくと、きっと希望通りの素敵なコーディネートに仕上げてくれるはずです。

 

 

いかがでしたでしょうか?
振袖選びに悩まれているお嬢様へ、何か少しでもヒントになれば幸いです。

 

文章で色々と書きましたが、やはり実際にお店へ行って、専門のスタッフさんと話してみるのが1番です。

なかの座咲くらKANでは、振袖選びに悩まているお嬢様、お母様を全力でお手伝いします!
ぜひお気軽に、お問い合わせください。

 

 

~ご来店予約はこちらから~
~お電話はこちらから~

 

********************

なかの座 咲くらKANは、大分駅から徒歩5分の場所に店舗を構える大型振袖専門店です。大分市だけでなく、別府市、佐伯市、臼杵市、津久見市、杵築市、宇佐市、由布市など、大分県全域から多くのお客様にご愛顧いただいております。
地元で72年続く呉服店であるからこその安心感、県内一の豊富な品揃えで、これまで大分の和装文化に寄り添ってまいりました。
これからも大分県の地域一番店を目指し、みなさまの特別な一日を、黒子となって陰ながらお手伝いさせていただきます。
お着物に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

【なかの座 咲くらKANの振袖プランはこちら】

>>振袖ご購入プラン

>>振袖レンタルプラン

>>ママ振袖プラン

 

【なかの座 咲くらKANの自慢の振袖コレクションはこちら】

>>振袖カタログ

********************

新型コロナウイルスの感染予防対策のため、なかの座 咲くらKANでは、ご来店の完全予約制、入店時のマスクの着用・手指のアルコール消毒などにご協力いただいております。ワクチン接種後もマスク着用の上、ご来店ください。

また、館内の消毒やスタッフの体調管理も徹底しております。どうぞご安心してご来店ください。

※ご来店予約は週末が混み合います。週末のご来店を予定されているお客様はお早めのご予約をおすすめいたします。

 

〜ご来店予約はこちらから〜
〜お電話でのお問い合わせはこちらから〜