小物で変わる振袖コーディネート【帯締め・帯揚げ編】

人気振袖

みなさんこんにちは!
大分市大道町の振袖専門店咲くらKANです。

 

早いもので、来週はハロウィンです。
いくらもしない内にクリスマスソングが流れ始めることと思いますが、そうすると今年もいよいよ残りわずかという気分になりますね。

 

お客様の中にも、そのように感じる方が多いようで『今年中に振袖を決めたくて』というお話を最近よく耳にします。

 

そこで今回は、参考までに、いくつか振袖のコーディネートをご紹介いたします。
振袖選びがすごく楽しいことをぜひ知っていただきたいです!

 

ご予約はこちら

お問い合わせはこちら

 

振袖コーデは小物で差をつけよう

振袖髪飾り

当店は振袖・袋帯・帯締め・帯揚げ・化粧衿・草履・バッグ・長襦袢とフルセットレンタル(もしくは購入)なため、トータルコーディネートを楽しんでいただけます!

 

近頃は、お母様・お嬢様で咲くらKANのホームページやインスタの画像・カタログなどをチェックして、着てみたい振袖の色柄を決めてからご来店される方も増えてきました。

 

ですので、あらかじめ考えていたこともあり、振袖自体は早く決まる方もいらっしゃいます。

 

とはいえ、その先……袋帯や化粧衿など、他のアイテムを選ぶのに時間がかかるお嬢様が大半です。

 

なぜなら、振袖は帯締め一つでもコーディネートの印象がガラリと変わるからです。

 

たとえば、こちらの画像を並べると、同じ振袖・同じ袋帯でも全体的な印象が違うのがよく分かるかと思います。

 

ネットでアイテムを探す場合のポイント

さて、色々とコーディネートを決めていく中、帯締めはパールにしたい・帯揚げはレースがいい……といったふうに理想像が生まれてくると思います。

 

咲くらKANには化粧衿・帯締め・帯揚げなど様々な振袖用の小物が数多くございます。

その中からコーディネートされるお嬢様が大半ではありますが、ご自分でネットや手芸屋さんに行って理想のアイテムを探される方もいらっしゃいます。

 

理想の振袖コーディネート、もちろんとっても素敵で、私も拝見させていただく度に可愛らしくてときめいてしまいます!

 

ですが、帯締め・帯揚げは振袖の着付けの肝である袋帯を支える大切な小物の一つですので、注意すべきポイントもあります。

 

帯揚げは、袋帯を支える帯枕を隠す役割もあります。
ですので、

 

レースを選ばれる場合は、できるだけ目の詰まった透け感の少ないものの方がよいでしょう。
また、サイズは幅約28センチ×長さ約186センチ程は必要になります。

帯締めは、可愛らしく結んだ袋帯が緩んで解けてしまわないように、きっちり締めて固定するためのアイテムです。

ゴムなど引っ張ると伸びる素材のものは不向きといえます。

できるだけしっかりした素材の、長さは約160センチ以上あるものをおススメいたします。

 

まとめ

振袖トレンド

咲くらKANには、この10月、続々と帯締め・帯揚げ・化粧衿などの小物の新作が入荷しています。

 

レースやベルベット・ラメ入りの帯揚げや、水引・パール・つまみ細工などの帯締め、たくさんのアイテムの中からお好きなものを選んで、振袖のコーディネートができますよ。

 

また、お持ち込みの振袖・小物がコーディネートに使えるかどうか不安なお嬢様からのご相談もお受けしておりますので、ぜひ一度ご来店ください!

 

来店のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせはこちら

 

********************

 

なかの座 咲くらKANは、大分駅から徒歩5分の場所に店舗を構える大型振袖専門店です。大分市だけでなく、別府市、佐伯市、臼杵市、津久見市、杵築市、宇佐市、由布市など、大分県全域から多くのお客様にご愛顧いただいております。

地元で75年以上続く呉服店であるからこその安心感、県内一の豊富な品揃えで、これまで大分の和装文化に寄り添ってまいりました。

これからも大分県の地域一番店を目指し、みなさまの特別な一日を、黒子となって陰ながらお手伝いさせていただきます。

お着物に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

 

********************

 

現在なかの座 咲くらKANでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、ご来店の完全予約制、入店時のマスクの着用・手指のアルコール消毒などにご協力いただいております。館内の消毒も徹底しておりますのでご安心ください。

ご来店に関しましては、週末を中心に日々ご予約を頂いておりますので、検討されている方はお早めにご連絡ください。