成人式まであと1ヶ月!本番までに覚えておきたい振袖マナーや気をつけたいこと

 

皆さんこんにちは!

大分県大道町の大型振袖専門店、なかの座/ 咲くらKANです!

 

街ではクリスマスイルミネーションがとても綺麗な時期になってきましたね!

しっかりと厚着をして寒さ対策していきましょう。

 

 

今回は、成人式まであと1ヶ月となったということで、

自分でコーディネートしたお振袖を着るのはとても楽しみかもしれませんが、

普段着慣れない振袖を着る為不安もあるかもしれません。

 

そんなお嬢様、お母様のために『気をつけて頂きたいマナーや行動』を

ご紹介していきます。

是非参考にして周りのお友達に教えてあげて下さいね!

 

 

[来店予約フォーム]

[電話予約]

 

 

成人式振袖着用時の『歩き方』

 

 

 

まずは歩き方です。

振袖で歩く時はいつもより歩幅を小さくすることが重要です。

大きく歩くと裾が広がる可能性があります。

少し内股気味に小さく歩くと着崩れせず綺麗に見えます。

 

さらに最近は猫背になってしまうお嬢様が多くいらっしゃるので、

背筋を伸ばして歩くことを意識すると更に周りの方と差をつけるほど

美しく歩くことができると思います!

 

 

 

 

そして特に気をつけて頂きたいのは階段です。

階段では、裾を引きずってしまったり踏みつけてしまうことがあります。

その場合、脇の部分が敗れてしまう恐れがあるので

裾は両方の端を重ねて腕にかけておくと安心です!

 

 

成人式振袖着用時の『お手洗い』

 

基本的にはお振袖を着る直前に行っていただけると良いのですが、

やはり時間が無くて行けなかったり、お友達とお茶をしたりと

当日は長く時間を過ごすのでお手伝いに行きたくなるタイミングがあると思います。

 

その時のために!

まずお手伝いでは長いままだと汚れる恐れがあるので、袖をまとめます。

前で軽く結んだり、クリップやゴムでまとめたり

など色々な方法がありますがその場で出来るものでやってみて下さい。

 

 

そして裾を左右に分けます。

振袖だけでなく長襦袢と裾よけもあるので、

まずは振袖を左→右と分けて、長襦袢も左→右、裾よけも左→右と分けていくと

持ち上げられるようになります。

そのまま全部をめくったら持ち上げて完了です。

終わったあとはゆっくりなかの裾よけから直していけば大丈夫です!

 

 

 

成人式振袖着用時の『立ち姿』

 

 

 

本番は色んな角度からかなりのお写真を撮ると思います。

その際立ち姿が綺麗だとお振袖も一段と素敵になること間違いなしです!

 

立ち姿は、背筋を伸ばし足を少し内股にして

手は横やブラブラさせず前で組むと綺麗になります。

 

なかなか内股を意識して、お写真を撮ることが少ないと思うので、

忘れがちですが、

1 番大切な部分なのでしっかり覚えておいてください!

飛びっきりの笑顔で沢山お写真撮ってくださいね!

 

 

成人式振袖着用時のポイント『まとめ』

 

着慣れない分、気をつけることが多々ありますが

せっかくなら自分自身で選んだお振袖を最高の形で来て頂きたいと思い

今回はこのような内容にしました!

少しでもお役に立てていたら幸いです。

 

成人式当日はしっかりとマナーを守り美しく見える行動を意識していきましょう!

少しでも気になること不安なことがあればお気軽にお電話して頂けたらと思います。

 

 

 

【なかの座/ 咲くらKANへの来店予約はこちら】

 

 

【お電話でのお問い合わせはこちら】

********************

なかの座 咲くらKANは、大分駅から徒歩5分の場所に店舗を構える大型振袖専門店です。

大分市だけでなく、別府市、佐伯市、臼杵市、津久見市、杵築市、宇佐市、由布市など、

大分県全域から多くのお客様にご愛顧いただいております。

地元で72年続く呉服店であるからこその安心感、県内一の豊富な品揃えで、

これまで大分の和装文化に寄り添ってまいりました。

これからも大分県の地域一番店を目指し、みなさまの特別な一日を、黒子となって

陰ながらお手伝いさせていただきます。

お着物に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

********************

現在なかの座 咲くらKANでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、ご来店の完全予約制、

 

入店時のマスクの着用・手指のアルコール消毒などにご協力いただいております。

館内の消毒も徹底しておりますのでご安心ください。

ご来店に関しましては、週末を中心に日々ご予約を頂いておりますので、検討されている方はお早めにご連絡ください。