振袖で参考にしたい!!小物の組み合わせ方【化粧襟/帯締め/帯揚げ】

 

 

皆さんこんにちは!

大分県大道町の大型振袖専門店、「なかの座咲くらKAN」です!

 

朝昼と暖かくなり過ごしやすい季節になってきましたね。

学生のみなさんは卒業や学年が上がり新生活・新学期の季節がやってきます。

慌ただしい時期ではありますが、咲くらKANでは振袖選びや前撮りをする方に沢山ご来店いただいております!

 

2023年、2024年、2025年に成人を迎えるお嬢様、

振袖・前撮りの事についてはなかの座咲くらKANにお任せ下さい!

私たちが一生懸命お手伝いさせて頂きます!

 

【なかの座/咲くらKANへの来店予約はこちら】

【お電話でのお問い合わせはこちら】

 

 

さて今回は、

「~振袖コーデの色の組み合わせ方〜について」まとめてみました。

 

これから振袖探しをされる方が多いと思います。

そんな中でご来店されたお客様など多く質問があるのは

 

「どんな色を持ってくればいいですか?」

「小物は全部同じ色じゃないとおかしいですよね?」

 

など、沢山のご質問を頂きます。

着物のことに詳しくない方でも、色合わせが楽しくなるようなポイントをお伝えしますので、

ご参考程度に最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

〜振袖コーデ色の組み合わせ方〜

 

 

 

振袖の色合わせについてよく、お嬢様やお母様などに質問されます。

 

「どんな色を合わせたらいいですか?」

「3色全部同じ色の組み合わせ方がいいですよね?」

 

などのご質問をいただきます。

3色?と思った方もいるかと思います。

振袖には化粧襟/帯揚げ/帯締めと言った3種類の小物があります。

 

この小物を振袖の雰囲気や色にあったものを組み合わせて選んでいきます。

 

昔は、化粧襟/帯揚げ/帯締めの3点を同じ色の組み合わせで選ぶことが多かったのですが、

現在は3点とも色を揃えず、バリエーション豊かな配色で組み合わせる方が多いです。

 

色の合わせ方として2つの決め方があります。

 

 

1つ目は、振袖に入っている色から抜き取って化粧襟/帯揚げ/帯締めなどの配色を決める方法!

まとまり感が出てとてもバランスの良い感じになります。

 

例えば、化粧襟と帯締めの色を合わせて見たりすると統一感が出てオシャレに豪華になります。

 

赤色振袖だから「赤の小物」というわけではなく、

振袖に描かれてある文様の色を使ってる色を使ってもOKです。

そう思うと沢山の色の中から選べますね!

 

 

2つ目は、同系色ではなく、差し色を使う方法!

あえて振袖に入ってない色を持ってくることでオシャレかつ可愛く仕上がります。

 

ちなみに帯揚げなどに濃い色を持ってくることによって目線が帯揚げにいき脚長効果もあるとされています!

 

 

〜イメージしているコーディネートに仕上げてみよう〜

 

 

 

可愛い感じのコーディネート/かっこいい感じのコーディネートなどお嬢様がイメージしている雰囲気があると思います。

そのイメージに合わせて色を決めてみてもいいと思います。

 

例えばら、薄いピンクや水色など淡い色を持ってくると可愛らしいコーディネートになります。

それと逆に、赤/黒/紫など濃くハッキリとした色を持ってくることでかっこいいコーディネートになります。

 

なので、イメージしている雰囲気に合わせて色を組み合わせることでより理想のコーディネートに近ずきます。

「赤を入れたい!」

「こんな感じにしたい」

などがありました。

お気軽にスタッフに相談して頂けたら嬉しいです。

 

〜振袖選びは化粧襟・帯揚げ・帯締めにもこだわって!〜

 

 

 

 

 

振袖はを選ぶだけではなく小物を一つ一つこだわりながら選んでいくとお嬢様が納得のいく、素晴らしいコーディネートに仕上がるはずです。

お嬢様の晴れの日にふさわしい「とっても可愛いコーディネート」になるよう、

スタッフも一生懸命提案させていただきます!

 

 

※コロナウイルス対策として、ご来店の際は、お電話又はWebでのご予約となっております。お気軽にご相談くださいませ。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

質問などがありましたら、なかの座 咲くらKANにお問い合わせください。

 

 

【なかの座/咲くらKANへの来店予約はこちら】

【お電話でのお問い合わせはこちら】

 

 

 

 

 

********************

 

なかの座 咲くらKANは、大分駅から徒歩5分の場所に店舗を構える大型振袖専門店です。大分市だけでなく、別府市、佐伯市、臼杵市、津久見市、杵築市、宇佐市、由布市など、大分県全域から多くのお客様にご愛顧いただいております。

地元で72年続く呉服店であるからこその安心感、県内一の豊富な品揃えで、これまで大分の和装文化に寄り添ってまいりました。

これからも大分県の地域一番店を目指し、みなさまの特別な一日を、黒子となって陰ながらお手伝いさせていただきます。

お着物に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

 

********************

 

現在なかの座 咲くらKANでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、ご来店の完全予約制、入店時のマスクの着用・手指のアルコール消毒などにご協力いただいております。館内の消毒も徹底しておりますのでご安心ください。

ご来店に関しましては、週末を中心に日々ご予約を頂いておりますので、検討されている方はお早めにご連絡ください。