華やかな振袖帯結び!

みなさんこんにちは!振袖専門店なかの座咲くらKANです!!

朝晩が冷えてきて過ごしやすく感じられるようになりましたね (^^)
今回は帯結びについて話したいと思います!

振袖は前の姿はもちろん可愛いですが、ドレスや洋服にはない後ろの帯結びがとても素敵です。帯の結び方で雰囲気も変わってきます!
ベーシックな結び方をアレンジしたり、色んな結び方があります。これは昔よりも帯が柔らかくなって20cmほど長くなったからできるようになりました。
ですが、短い帯や硬い帯でも結べないということはないのでご安心ください!振袖と帯の雰囲気や柔らかさ長さ柄など踏まえて結んでいきます。

まずは基本的な帯結びを紹介します!

基本的な帯結び

①文庫結び
文庫結びは帯の結び目が水平でリボンのようにみえる基本的な結び方です。文庫とは本や箱を意味しているため四角く見えるように作ります。
江戸時代の武家の女性がしていたとされる清楚な雰囲気を持つ結び方で、どんな着物にも合う定番の結び方です!清楚で上品な雰囲気、可愛らしい雰囲気になります。

②立て矢結び
羽は右側が下になるように斜めに結び、立て矢を背負っているように見えるのが立て矢の由来です。
江戸時代の大奥で女中が締めていたと言われています。大胆な斜めのラインが華やかでキリッとしたかっこいい雰囲気になります!背が高い方によく似合います。

この2つの基本的な帯結びからアレンジした結び方も紹介したいと思います!

アレンジした帯結び

①バラ結び
バラ結びは柔らかい帯が向いています。結び目の位置で印象が変わる華やかな結び方です!ひだを作って薔薇の花びらのように作っています。

②巾着結び
文庫結びをアレンジした巾着結びはふんわりとした形が可愛らしく巾着風に見せている結び方で、古典柄の振袖によく合う結び方です。

③胡蝶の舞
立て矢結びをアレンジした結び方です。羽の先が舞う蝶を連想させるために名付けられました。可愛らしい雰囲気になります。

④花結び
小さいリボンのような結び目がお花を連想させる結び方です。柔らかい帯で羽を三重にして花びらのように見せます。

アレンジは無限大なのでたくさんありますが、人気の結び方を紹介してみました!
他には髪に付けなかった髪飾りや飾り紐を使うと更におしゃれにアレンジができて周りと差をつける事ができますよ♪次に帯の種類を紹介していきます!!

帯の種類・特徴

・全通
 帯全体に柄がある(総柄、通し柄)

・六通
 帯全体の6割に柄がある、帯を締めたときに見える部分にだけ柄がある

・太鼓柄
 帯を締めたときのお太鼓部分と前部分だけに柄がある(ポイント柄、飛び柄)

帯の柄は振袖の柄を邪魔しない方がいいですが、最近は華やかに柄同士を合わせている方もとても多いです!振袖に入っている柄(桜や竹など)や亀甲柄、七宝柄、ひし形などはとても合わせやすいです。

帯の地色

【金】
・振袖を華やかに見せる
・どんな振袖にも合わせやすい

【銀】
・振袖以外の着物にも合わせやすい
・大人っぽい印象になる

【白】
・振袖を明るくする
・可愛らしい印象になる

【黒】
・白などの振袖でも引き締めてくれる
・すっきりした印象になる

【反対色】
・振袖を引き立てる
・おしゃれな雰囲気になる
※反対色とは赤と緑など色相関で反対にある色の組み合わせです

最後に

振袖の後ろ姿を華やかに演出してくれる帯結びは色んなアレンジがあります!着付けの最後の大切なひと仕上げになります。
可愛く仕上がった帯は自分ではなかなか見られませんが前撮りの時に撮ってもらったり、周りからはとっても見られている部分でもあります。
自分で直すのは難しいので車に乗るときや式典で座る時は、椅子に引っかかったり、帯が潰れないように崩れないように、浅めに座ってもたれ掛からないように気をつけてください!帯が潰れないように、崩れないように、そして椅子にひっかかったりしないように、ご注意くださいね。
ぜひご自分でも帯結びはどんな種類があるか調べてみてください。Instagramでもたくさん検索も出来ますし、咲くらKANのInstagramでも写真を載せているのでぜひ参考にしてみてください!
最後まで読んでいただきありがとうございました!!

>>>>>ご来店予約フォーム<<<<<

********************

なかの座 咲くらKANは、大分駅から徒歩5分の場所に店舗を構える大型振袖専門店です。大分市だけでなく、別府市、佐伯市、臼杵市、津久見市、杵築市、宇佐市、由布市など、大分県全域から多くのお客様にご愛顧いただいております。
地元で72年続く呉服店であるからこその安心感、県内一の豊富な品揃えで、これまで大分の和装文化に寄り添ってまいりました。
これからも大分県の地域一番店を目指し、みなさまの特別な一日を、黒子となって陰ながらお手伝いさせていただきます。
お着物に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

********************

現在なかの座 咲くらKANでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、ご来店の完全予約制、入店時のマスクの着用・手指のアルコール消毒などにご協力いただいております。
ご来店に関しましては、週末を中心に日々ご予約を頂いておりますので、検討されている方はお早めにご連絡ください。