振袖の草履・バッグについて

皆さんこんにちは。
振袖専門店のなかの座咲くらKANです。

暑い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年はコロナの影響もあり、マスク着用の日々でさらに暑さも増していく中ですが、熱中症にも気を付けて水分をしっかりとって残暑を乗り切って行きましょう!

今回のテーマは振袖の草履・バッグです。

日頃お着物を着る機会が少ないため、今どきの草履・バッグはどうゆうデザインなの?草履・バッグはセットの中に含まれているの?別料金なの?自分の子に合うサイズがあるかしら?草履の痛くない履き方は?
など分からない方もたくさんいらっしゃると思います。
そういう方に向けて、成人式の振袖に合う草履・バッグの選び方をご紹介いたします。

今どきの草履・バッグはどうゆうデザインなの?
当店でご用意している種類としては、エナメルタイプと帯地柄、佐賀錦タイプです。

エナメルタイプ
艶があり、汚れや雨などの水分にも強くお手入れのしやすさが魅力です。

帯地タイプ
帯地を使った布製の草履・バッグセットは柄も華やかで豪華です。

佐賀錦タイプ
佐賀錦とは緯糸(よこいと)に染色した絹糸もしくは綿糸、経糸(たていと)には和紙に金銀箔を貼り細く切ったものを用いて様々な模様を織り出したものです。佐賀錦の草履バッグは主に礼装用として用いられます。品のある優雅な美しさがあります。

草履・バッグはセットの中に含まれているの?別料金なの?
当店は振袖レンタル、ご購入の場合も安心のフルセットになっておりますので、レンタル、ご購入の場合も草履バッグもセット内に含まれております。
※レンタルの場合は前撮りの際にお振袖に合うものを何足がご準備をしますので、その中からお選びいただきます。

ただ最近は草履にこだわりがある方や、身長が低い方は厚底の物を選ぶ方も増えてきました。厚底に関しては、プラス料金が別途かかります。

自分の子に合うサイズがあるかしら?
お嬢様足のサイズに合わせてMサイズ、Lサイズのご用意になりますが、LLサイズのご用意も可能です。
点数が限られますので、予めご相談ください。

痛みの少ない正しい草履の履き方
ビーチサンダルのように鼻緒の部分がしっかりと親指と人差し指の又に深く挟まるよう履く方を多く見かけますが、長時間履いていると鼻緒との摩擦で擦り傷ができてしまい指の間が痛くなってしまいまうことがよくあります。
なるべく足が痛くならないよう、「親指と人差し指の間に鼻緒を引っ掛けるくらい」浅めに履くと、指の間の痛みもやわらぎます。
「鼻緒と指の間に余裕を持たせた履き方をする事」がポイントですね!
 
必然的にかかとがはみでますが、それでいいの?と思われるかもしれません。
安心してください!
かかとが1~2cm出てる状態が本来の草履の履き方です。
かかとの出る度合いは、履いてみてかかとが痛くならない程度に調整しましょう。
 
ご購入したばかりの新品の草履は、鼻緒が固く感じられより痛みを感じやすいかもしれません。そんな時は、履く前に少し鼻緒を伸ばしてみると若干ですが楽になるかもしれません。
履いているうちに徐々に鼻緒がフィットしてくるかと思いますので、本番前に少し履きならしておくといいかもしれませんね。
 
 
普段のように靴を履いて歩くイメージですと、草履を履いて歩くのはとても歩きにくいと思いますので、「すり足」のイメージ歩いてみてください。
ただし、とても普段履いている靴よりも草履は滑りやすいですから十分に気を付けてくださいね。
 
振袖用草履バッグセットの草履は、幅広のものが多く、歩きやすく設計された草履がほとんどなのでご安心ください。

今回は振袖の草履・バッグについてのブログでした。皆様参考になりましたでしょうか?

【来店予約はこちら】

【お問合せTELはこちら】

********************

なかの座 咲くらKANは、大分駅から徒歩5分の場所に店舗を構える大型振袖専門店です。
大分市だけでなく、別府市、佐伯市、臼杵市、津久見市、杵築市、宇佐市、由布市など、大分県全域から多くのお客様にご愛顧いただいております。
地元で72年続く呉服店であるからこその安心感、県内一の豊富な品揃えで、これまで大分の和装文化に寄り添ってまいりました。
これからも大分県の地域一番店を目指し、みなさまの特別な一日を、黒子となって陰ながらお手伝いさせていただきます。
お着物に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。

********************

現在なかの座 咲くらKANでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、ご来店の完全予約制、入店時のマスクの着用・手指のアルコール消毒などにご協力いただいております。
ご来店に関しましては、週末を中心に日々ご予約を頂いておりますので、検討されている方はお早めにご連絡ください。