2021年 卒業袴の人気な色の組み合わせとは?~袴の由来とともに徹底解説~

みなさんこんにちは!
大分の振袖専門店、なかの座咲くらKANです!

今日は節分の日です!2月2日が節分の日になるのはなんと124年振りらしいですよ!そして、恵方は南南東との事です!豆知識はここまでにして、、
節分が過ぎたらもうすぐ卒業式ですね!
最近は、袴を見にこられる方が増えました!
ですが、数が多すぎて中々決められないという声をよく聞きます!そこで今回は卒業袴のオシャレな着こなし方を、卒業式で袴を着る事になった由来とともに詳しくご説明させていただきます!

目次

1.卒業式で袴を着る理由
2.袴のコーディネート
3.2021年 卒業袴の人気な色の組み合わせは?
4.卒業袴に合わせる履物は?
5.最後に

〇卒業式で袴を着る理由〇

明治の中頃、学習院女子の前身校では、着物姿で学業に励んでいましたが、着物だと動きづらく、学業に身が入らないとのことで女学校の制服として袴を着用するようになりました。上流階級の娘たちが袴を着る姿は「学ぶことができる女性の象徴」として人々に印象を残しました。   その後、学校の制服として袴を着ることはなくなりましたが、女性が学ぶ象徴として卒業式で袴を着る習慣が残ったのです。

〇袴のコーディネート〇

「袴」と聞いて、みなさんが思い浮かべる女子学生の袴姿。
これは、振袖または二尺袖(トップス)+袴(ボトム)という二つのアイテムを使ってコーディネートされています。

袴と組み合わせる着物は二尺袖が比較的多いです。二尺袖は振袖と比べて袖が短く、袴と合わせて活動的で動きやすい格好になります。

ただ、最近は振袖に袴を合わせる方も増えてきています!
振袖は上品で華やかな柄が多く、振りが長い分かなり豪華に見えるのでお祝いの日にはぴったりです。
ぜひお好みの物を選んでみてください!

 

なかの座咲くらKANで卒業袴選び ご来店予約はこちらから

 

〇2021年 卒業袴の人気な色の組み合わせは?〇

今年人気な卒業袴の色の組み合わせをご紹介していきます!

①紫×えんじ
卒業袴と言ったらこれ!

「はいからさんが通る」でお馴染みの紫の矢絣のお着物に赤の袴というイメージではないでしょうか?
矢絣には「一直線に真っ直ぐ進む」という意味が込められており、縁起物とされています。そして紫は高貴な色なので、この色の組み合わせは昔から今も飽きがこない、大人気の組み合わせです!

②赤×ネイビー

メリハリがある色の組み合わせで、クラッシックな印象の中にも華やかさがあるので、大学の卒業式に人気のカラーとなっています。

③紫×からし

紫とからしは補色の組み合わせなので相性バッチリです!大人っぽさの中に可愛さもあり、個人的にとてもオススメです!!

④水色×白
白の袴無いですか?というお問い合わせが最近増えていて、人気急上昇中です!
水色との相性もよく、ポップで明るい印象になります!

⑤黒×黒
黒の振袖に、黒の袴でかっこよく、そして個性的に!半幅帯や化粧襟、そして髪飾り等を華やかにするとお洒落さUPです!

〇卒業袴に合わせる履物は?〇
卒業袴に合わせる履物は草履、またはブーツのどちらかです。
草履のメリットとしては、脱ぎ履きがサッとできてスムーズです。また、どんな着物や袴にも上品にマッチします!
和の雰囲気が好きな方にはオススメです!
ブーツのメリットは、まず、ヒールがあるので足長効果がありスラッとして見えます。そして、草履より日頃履きなれているので歩きやすいです!また、雨が降った際、足先が濡れないのもメリットの1つです!
お着物や袴の雰囲気に合わせて選んでみてください(^-^)

 

〇最後に〇

「袴」と一言で言っても長い歴史の中で、古くから着用されていたんですね。今では卒業式の定番として、滅多に着られないからこそ、一番気に入ったものを着ていただきたいです。あなたはどんな袴を着て、卒業式を迎えますか?是非いろいろな袴で、自分にあったコーディネートを楽しんで下さいね。
また、咲くらKANのInstagramにも袴コーデを載せてるのでぜひ参考にしてみてください!
********************
なかの座 咲くらKANは、大分駅から徒歩5分の場所に店舗を構える大型振袖専門店です。
大分市だけでなく、別府市、佐伯市、臼杵市、津久見市、杵築市、宇佐市、由布市など、大分県全域から多くのお客様にご愛顧いただいております。
地元で72年続く呉服店であるからこその安心感、県内一の豊富な品揃えで、これまで大分の和装文化に寄り添ってまいりました。
これからも大分県の地域一番店を目指し、みなさまの特別な一日を、黒子となって陰ながらお手伝いさせていただきます。
お着物に関することなら、何でもお気軽にご相談ください。
********************
現在なかの座 咲くらKANでは、新型コロナウイルスの感染予防対策として、ご来店の完全予約制、入店時のマスクの着用・手指のアルコール消毒などにご協力いただいております。
ご来店に関しましては、週末を中心に日々ご予約を頂いておりますので、検討されている方はお早めにご連絡ください。

>>ご来店予約はこちらから<<

>>お問い合わせTELはこちらから<<

>>当店おすすめの振袖ページ!<<